« オイル交換 | トップページ | サドルバックでカレーパン »

2009年11月23日 (月)

バイク用ブーツ 【安藤製靴】

なんとなく、バイク用ブーツについて。

バイク用の靴、どんなものを履いていますか?

私の現在のバイク用メインブーツはコレ。
A1rimg1558
安藤製靴「Z」(旧型)

2005年の9月購入ですので、4年経過。その間の走行距離は6万kmぐらい?ほぼコレ履いてます。
歩き易いし、バイク乗ってても楽。たいして、ムレないわりに雨での浸水は一度だけ。よい物を買いました。
ソールは2007年夏に一度張り替え。靴用ブラシでゴミ払ったり、たまにオイル塗る以外なにもしてない状態です。
キズだらけにはなっていますが、まだまだ使えそう。お気にいりなのでまだまだ使いたいという気持ちと
新型(甲高仕様になっているらしい)に買い替えたい浮気心との狭間で使用中。

ちなみに安藤製靴は登山靴メーカーとしてそちらの世界では名が通っているしく、各メーカーへのOEMなんかも
結構やってるらしい。カドヤなんかにも卸してます。

で、このブーツに辿り着くまでの私のバイク用靴の歴史と聞きかじりのうんちくを読みたい奇特な方は続きをどうぞ。

と、その前に↓押してくれるとありがたく。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

よくある話ですが、私がバイクに乗り始めた頃は、貧乏で普通のスニーカー履いて乗ってました。
一応、踵の保護など考え、バスケ用のハイカットのスニーカーばかりを履いていましたねぇ。
多分、ナイキのAirMAXのハイカットばかりだったような。

そもそも、私のバイク乗り始めの頃はほぼ街乗りオンリー。当時のいかにも然としたバイク用ブーツなんて
普段履きにはちょっと…。
なのに初めてバイク用ブーツを買う気になったのはなぜか?
「冬はスニーカーぢゃあ寒いじゃないかよ!ブーツなら暖かいかも?」と思い。

で、初めて買ったブーツがコチラ。
H1rimg1550

H2rimg1552H3rimg1553
HAROLD'S GEARのヤツ。かれこれ20年近く前に購入のため、型番など不明。

今よりかなり物価の高い時代、5万以上はしたような?当時、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで
買ったような?
が、ギアチェンジのあるバイクでチロリアンって?買った私も不思議だけれども、HAROLD'S GEARも
なに考えてるんでしょう?

これを買って約10年?遅咲きながら私、ツーリングに目覚めます。
そうなると、1日に乗る距離も長くなれば、高速道での走行もあれば、雨に襲われることも多くなり。

そこで、はたと気付くわけです。
「なんか、スニーカーよりブーツの方が楽じゃん?」
そもそも、街乗りオンリーでも1年も履いているとスニーカーにはギアチェンジによる摩耗で穴あいちゃうし。

そうなると、ツーリングにはブーツばかり履くようになります。が、コレがすでに結構ヘタってる。
となれば、新しい物が欲しくなるわけです。

が、ツーリングオンリーではなく、移動の足として街乗りもする私にとって、あまりバイクバイクしているものも…
まだHAROLD'S GEARのブーツも使えるし。

そんな私がちょっと良いなと思ったのがMaxFritzのダブルチェンジパッドブーツの初期型。
Mf1
確か、この2トーンと別に黒や茶、アザラシの皮を一部使用の別注品なんかがあったはず。
が、こんな綺麗なブーツ、ツーリングで下手っても大丈夫なのか?という一抹の不安が。

で、結局買うには買ったのです。が、自分用ではなく、当時つきあっていた彼女へのクリスマスプレゼントとして。
いや、ボーナスが想定外によかったもので、もののはずみで。
その彼女とはまもなく別れるわけですが、インプレを聞いてみるとなかなか。

ますます自分用にも欲しくなってきたところで、いろいろ調べていると、このブーツは、実は安藤製靴製。
※現在のMaxFritzのブーツは他社製です。
そして、安藤製靴ブランドでもほぼ同じデザインの「Z」がある。

ま、とりあへず見てみようと、週に9時間しか営業していない安藤製靴の直営店「ORIGIN」に行ってみました。
んで、なんかそこの店のおやじ(社長)にヤレれました。なんだか、ホント職人さん。
サイズなんかのチェックの仕方も、もう足触って確認。うんちくも面白く。

でもね。このオヤジさん、ピッタリサイズを推奨。もともと登山靴メーカーさんだから当然?
が、私が欲しいのはバイク用ブーツ。冬場ともなれば、厚手の靴下を重ね履きするわけで。
しかも、靴屋さんにとっては言語道断かもしれないが、バイク乗ってるとそんなに歩かないわけで。
ワンサイス上を購入しました。

で、いろいろオヤジさんの面白い靴話や、メンテの仕方などを聞いていると。私の履いている古いブーツを見て
尋ねてきた。
「これ、どこのですか?」
「ハロルズギアのブーツです。もう10年以上前のですっかりボロですけど…」
「ああ、やっぱり。コレ、うちで造ったやつですよ。」

詳しく話しをしていると、かなり珍しいタイプの物らしい。
そんでもって、年代のワリには結構良い状態だと褒めていただいたり。
なんだか運命を感じ、捨てるつもりだったのに、ソール張り替えお願いしちゃいました。

その後、結局「Z」を気に入ってしまい、ほとんで出番なく、今だソールだけ新品ですが。
H4rimg1554_2

で、この「Z」ぜんぜんまだまだ使えるのに…うっかり買っちゃったのがコレ。
Al1rimg1567
ZⅡLimited 2007 230足限定。
※要は「Z」の色違い。但し、私の「Z」と違い新型同様、より甲高の形。
 この色の良い皮がなかなか手に入らないようで限定品。
 ちなみに羽根の形が違うなどの2006版もあった。が、2008、2009は出なかった。

Al2rimg1568Al3rimg1569

Al4rimg1570
限定刻印あり。

安藤製靴ってば、実は自社製品が安定供給されません。なぜなら、良質な皮の安定供給がされないから。
で、その時期手に入った皮の種類に応じた限定品のみ生産って商品が結構ある。なのでもともと定番商品の種類も少ないのだ。

うっかり買ってしまうわけです。
だだ、コレは街乗り限定で綺麗に使って行こうとは思っていたのですが、やっぱしバイクに乗ると、結構キズが…

まぁでもかなり満足しています。
バイク用ブーツで選択に迷ったかたは安藤製靴の「Z」、試してみて後悔しないと思いますよ。

« オイル交換 | トップページ | サドルバックでカレーパン »

バイクウェア・用品」カテゴリの記事

コメント

んで、なんぼすんの?

\33,390(税込)のようです。

ちなみに某将軍の赤い奴もココ製の限定品。
近々、ソール張り替えに行く用事があるようですので、後ろに乗っかってって
お店に見に行くという手も。

なんかよさげですね~
自分のブーツは乗ってる分にはいいんだけど、歩くと踵が痛い…

近くなので今度見に行こう~
2007って限定なのにまだあるんですか?

ZⅡLimitedは限定なのでもうすっかりありませんが、
「Z」は定番なのである筈です。
またチェンジパッドはついていないもののノーマルのZⅡをバイク用に
使っている方もいるようです。

お店行く際は営業時間が短いのでご注意を、。

ZIIもかっこいいけど、「鯱」に惚れそうです。
今履いているのはサイドファスナー付きで便利なんですが、
ちょっと重いのが難点。
買い替えを考えたら見に行ってみます。

ZⅡLimitedは最近買ったんじゃないんですね。
Zよりもこちらの色が良いなと思ったのですが…
いずれにしても、興味あるので営業時間に気をつけて、今度行ってみます。

はち。さん>
初めまして?「鯱」も素敵ですねぇ。ただ、コレを綺麗なまま使う
自信がありません。
あと、ここの商品は皮の入荷状況の変化で絶版になったり
してしまいますのでお気をつけを。
逆に時々、別バージョン限定版も出たりもしますが。

いくさん>
そうです、その名の通り購入は2007年です。
若干色は異なるかもしれませんが、チェンジパッドをあきらめて
ZⅡ(茶色)とい手も。
いずれにしてもフラッシュをたいた画像ですので色は店頭で
ご確認ください。
ちなみに某将軍のやつの形はZⅡに近いタイプです。

チェンジパッド欲しい~
特注なんて出来ないと思うけど、店行った時に話してみようかな~

基本的に個人からの特注は受けてくれないようです。
「Z」も結構、良いですよ。

ああーーー。店に電話するの忘れた。。。
明日電話してみるか~。

・・・あ、水曜休み(泣

底張り替えたら、もっと持つと思うんですけど、新しいのも欲しくなってしまう私~らら~♪

名無しの将軍閣下>
あはは、週に3日しか営業してませんからね…。
そして、私も新しいのが欲しい。けれども壊れん…。

こんばんわ

実は私もブーツ欲しいなーと思つていた所です

今はスニーカータイプのハイカットタイプはいてるんですが

motoさんの言う通りやはり長持ちしませんねcrying

なのでブーツ検討してる最中です

安藤製靴頑丈そうでデザインもいいですね

あとはお財布の中身と相談ですhappy02

たけさん>
デザインも使い心地も気に行っていますが、そこはソレ個人差あります。
が、コストパフォーマンスでは確実に飛びぬけていますよ。
なにしろ、製造直売ですから。OEM製品だと、1万以上は高くなるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012778/32326783

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用ブーツ 【安藤製靴】:

« オイル交換 | トップページ | サドルバックでカレーパン »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28